人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スーパーやまさ           宮崎県日向市東郷町山陰辛244-1 電話0982-69-3918   営業時間 9:00~21:00 定休日 なし


by super-yamasa

橙々

おっす!!オラ悟空003.gif


…やってしまいました。一発目から。。。


お正月明けてからものすご~く体が重たくて、このあいだ部屋の床が沈んでしまったやまさんです071.gif


『冗談にはなぁ!!言っていい冗談と悪い冗談があるんだぞっ!!!』



小さい頃からよく言われてたような気がします。。。


さてさて今日はお正月のお飾りには欠かせない『橙』について話してみたいと思いまして。。。
やまさ従業員の『K』君は、
『だいだいって何っすか??』
と自信満々で言ってましたけど…。


まぁそれは置いといて。。。
橙の話って知ってます??僕も知らなかったんですけど、実はすごくふか~い話があって。
橙々_e0157961_19104795.jpg


『橙』は夏の初めに白い花が咲き、秋には緑色の実がなります。そして冬になると橙色に熟します。しかしこの実を採らずにそのままにしておくと、木から落ちることなく2、3年は枝についてるんです。それだけだはなく、橙色だった実が、翌年にはまた緑色に戻ってしまうんです。
そして、また冬が来ると、今年の新しい実、一年前の実、二年前、三年前の実が一緒に色づくんですね~016.gif

世代の違う実が一本の木に同時に熟すことから『代々』と呼ばれたんですって053.gif
自分一代だけの成功を望むのではなく、祖父母から両親、子供、孫へと。みんなの幸せを願う象徴として、古くから日本では奉られてきたんですって060.gif



とある本で読んだものを書いただけなんですけど、とっても素敵な話ですよね012.gifそう考えると、日本人って意外とロマンチスト072.gif
ちょんまげ結ってるだけではなかったんですね~003.gif


やまさんも跡継ぎなんですけど、こんな風に親子代々、あなたのほっぺも橙色053.gifみたいな感じで末永く続いて行ってくれることを願うしだいであります。





ところで、みなさん初詣は行かれましたか??
やまさん『吉』でした037.gifどうか皆様にとっても良い年になりますように060.gif

次回予告

特訓開始!!

この次もみ~んなで見てね053.gif
by super-yamasa | 2009-01-07 19:13 | 出来事