スーパーやまさ           宮崎県日向市東郷町山陰辛244-1 電話0982-69-3918   営業時間 9:00~21:00 定休日 なし


by super-yamasa

若山牧水に魅せられて…の巻き

いやぁ~!!今日は忙しかったぁ~042.gif何を隠そうこの時期東郷町というところはお祭りだらけで。。。あちらこちらの地区でいっせいに始まるんですよね!そのお祭りのお弁当だのオードブルだの注文が殺到してしまうので朝から配達で町中を走り回っていました。お祭りになるとオードブルを注文するのはきっとこのあたりの習慣なんでしょうね♪とてもおいしそうなおかずがたくさん入っていましたよ011.gif食べてないですよっ!!うんっ。食べてなんかいないですよ012.gifさて本題ですが…。みなさん知られていない方もほとんどだとは思うのですが、ここ東郷町は、歌人若山牧水の生まれ育った場所なんです!!えっ!若山牧水知らない??
e0157961_1445158.jpg
この人ですよ001.gif詳しく説明すると長くなるので簡潔に。明治時代各地を放浪し、生涯、歌とお酒を愛した歌人です。小学校の教科書にも出てたと思うんですけど、前のことなのでわすれちゃいました。。。014.gif今では牧水の歌から作られたあくがれという有名なお酒も発売されています。実はスーパーやまさのお隣で作っているんですけどね!
      今日もまた 心の鉦を打ち鳴らし 打ち鳴らしつつ あくがれてゆく…  
                                       若山牧水
e0157961_14233169.jpg

ここ若山牧水の生まれた家です。今は記念建築施設として一般のかたものぞけるようになっています。春には桜に包まれてとてもきれいですよ。以前は隣で記念館を営業していましたが今は向かいの牧水公園内に新設されていて、とても立派な建物が建っています。

e0157961_14272583.jpg

ここです!僕も帰郷してまだ一回しか中には入ったことがないのですが、牧水の残した数々の名歌が記録されていました。
    白玉の 歯にしみとおる 秋の夜の 酒は静かに飲むべかりけり
                                     若山 牧水
今の季節にとてもぴったりの歌ですね。ちなみに

e0157961_14331458.jpg

ここ、牧水公園です。どうでしょうこの広大な土地072.gif広場にはテニスコートや球戯場、夏には天然プールまで遊びたい放題♪♪♪施設内には地元で取れたそば粉を手打ちで練り上げたあったかいお蕎麦など食事のできるスペースなんかもあるんです!!こんなにいいところなのになかなか知られていないんですよね008.gif宿泊施設なんかもとても格安でお泊りできるコテージがあって、夏にはたくさんの人でにぎわうんです060.gif
まぁどうしても行楽シーズンは、メジャーなスポットに出かけたいって人も多いでしょうけど、意外と東郷町を知り尽くしてると格安で超満喫ツアーなんか出来ちゃうかも知れないですよ003.gifぼくこの町の観光課ではないのであしからず…。でも行ってみたいスポットや気になる事があったら何なりと聞いてくださいね006.gif
ふと思ったんですが、こういったブログを書いていてたくさんの人に見てもらえて、いっぱい東郷町のこと知ってもらえたらすばらしいなぁ~って016.gif観光客やここに住みたいって人たぁ~くさん増えるとうれしいです♪♪♪まぁ僕、東郷町の議員でもなんでもないんですけど015.gifとにかく些細なことでもかまわないので色々質問くださいね!答えられる範囲でお答えしていきたいと思います!スリーサイズとかは聞かないでね053.gifそれでは!!

次回予告
やまさin忘年会の巻き
この次もみ~んなで見てね053.gif
[PR]
by super-yamasa | 2008-11-23 15:00 | 出来事